■呼吸■

ヨガやピラティスをやり初めて、呼吸がうまく出来ていないことにすぐ気づかされた。

誰しもあまり普段、意識しない呼吸。

しかし、そこに目を向けてみるとなんか息苦しかったり、カラダに無駄な力が入ったりするのではないだろうか?


風はどのように吹くのでしょうか?



それとカラダの中も同じ。

それを頭で理解した私は実践しようとしましたが、今までそんな呼吸したことがなかったから、呼吸するための筋肉が萎縮しているのか、うまくできませんでした。

しかし、練習しているうちに深く吐けるようになり、深く吸えるようにもなってきました。

それだけでも、すばらしいことなのですが、動きにも変化が現れました。


動き方がかわり、前よりも楽に動けるようになりました。



こんな分かったような風に書いてしまいましたが、呼吸に関して私はまだまだでうまくできません。

私の説明もうまくないので、なんのこっちゃっとなっているかもしれませんが、皆さんが一度自分の呼吸に目をむけるきっかけになればいいです。
[PR]

by e0830j | 2005-12-18 11:11  

<< ■あけましておめでとうございます■ 復活 >>