人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガについて

ここトロントでは、老若男女問わず自分にあったクラスでYOGAを楽しんでいる。
実にすばらしい。
日本では、ヨガといえばまだ、女性というイメージが強いのではないだろうか。

それもしょうがない。雑誌などでは女性のシェイプアップのためにっていう感じで載っているのが多いのでは?どうでしょうか?

ヨガにはたくさんの種類があって、全く動かない"静”のヨガから実にパワフルでスピード感のある"動”のヨガなどがある。

ヨガの本質的な部分を僕はまだ説明できませんが、日本人にあっているのは、動のヨガの方でカラダを積極的に動かすのがいいようです。
それというのも日本の社会で生活しているとストレスが溜まる人が多いため、じっとして集中するよりは、カラダを動かしたほうが集中できるからです。

カラダを動かすことで、ストレスを発散させることにつながるし、”正しく”動かすことで歪んだ姿勢を改善させることもできる。 

YOGAは心身ともにいい影響をあたえます。


僕らはいい先生にめぐり逢い短い間ではありましたが、たくさんの事を勉強しました。
まだまだ、これからも日々勉強ですが、少しずつまわりの人にも伝えていきたいです。

by e0830j | 2006-01-12 12:28  

<< ■いつもの通り道■ We enjoyed at S... >>