<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

YOGA=ストレッチまたは体操??

 ここに来た目的の一つが”カラダを整える時間にする”ことです。なんて贅沢なことをしにきてると思うかもしれませんが、これはこれからの自分にとって非常に重要なことなのです。

”カラダを整える”とは筋肉をつけて外見をどうしようとかいうのではありません。

本来のカラダの機能をバランスよく働かせることができるようになるということです。

例えて言えば、

”腕を伸ばしたままで、自然に頭の上まであげることができる。”ということです。

やってみてください。

どうですか?

出来る人には何てこともないです。

しかし、出来ない人は、あげようとすればするほど、肩・腕に力が入り、汗が出てくると思います。


e0062627_12592182.jpg



私はここに来るまでは、幅の広いスポーツトレーナーの仕事をしていました。

”幅の広い”というのは、あまり専門性がないという意味です。

そうした、たくさんの種類の仕事の中で、スポーツ選手のパフォーマンスを上げる仕事もしていました。

その仕事がきっかけで、更に深くカラダの勉強(解剖学や生理学など)をするようになり、トレーナーとして働ける資格も取りました。

しかし、そこからそれをフルに生かして働くというところまではには至りませんでした。


というのも、そこまで頑張って勉強していなかったのだと思います。

人のカラダのパフォーマンスをあげる仕事だというのに、自分のカラダは痛みまくりで、非常に悪い状態でした。

だから、今ここに来て、自分のカラダを変えています。日本でもできるとは思いますが、ここまで集中して自分の事に取り組むには何の不自由もなく暮らせる日本ではなく、必然的に自分を追い込むことの出来るここでないと出来なかったと感じています。

ここで経験したことを、自分のカラダを通して、伝えることができるように頑張りたいと思います。




現在、主にYOGAを通して、勉強しています。

自分が目的としていることは本来、YOGAの直接の目的にはならないですが、先生が解剖学的にも説明をしてくれるので、すごく勉強になっています。

みなさんはYOGAってなんだと思いますか?
[PR]

by e0830j | 2005-09-29 13:15  

はや3ヶ月半

e0062627_11564247.jpg

こっちに来てから、3ヶ月半経ちました。
今までを振り返ると、私にとってここに来たことはすごく良かったと思います。
さまざまな困難(ほとんど言葉)はありますが、それ以上に肌で感じ勉強になることが自分にとっては多くあります。”結婚してからこんなことをするのは”という罪悪感?みたいなものは来る前はすごくありましたが、今はありません。ただ、快く見送ってくれた両親や兄弟、友達に感謝しています。
e0062627_11561446.jpg

今日また、いい出会いがありました。
今、通っている学校の先生(自分の担任ではない)と友達になりました。彼は8月から9月まで休暇で東京にいたらしく、多少日本語が話せます。(私の英語力ぐらい・・・?)
彼と英語と日本語をミックスして話していましたが、なんと英語を個人的に教えてもらえることになりました。というのも彼は日本好きなので、日本語を教える代わりにということですが・・・。
ラッキー あゆみも喜んでいます。 あゆみは今の学校での授業が不満。理由は前の学校と違って人数は多く、話す機会が少ないグラマー中心の授業。会話のレベルから今のクラスに決まりましたが、グラマーが簡単すぎて・・・ということ。
でも、一ヶ月15ドル(公営なので)という安さを考えれば、やむを得ない。(前は500ドル・プライベートスクール)
週末に1時間ずつの”教えあい”になる予定ですが、私の英語力は上がるのでしょうか・・・。でもいい機会なので、楽しみです。
e0062627_11565658.jpg

[PR]

by e0830j | 2005-09-21 11:57  

Partner Yoga work shop 報告します。

e0062627_1134739.jpg

今日、パートナーヨガのワークショップに参加してきました。
このタイプのヨガは、日本であまりやっていないので紹介します。


e0062627_11361648.jpge0062627_11365613.jpg
















スタジオで実際の写真を載せたかったですが、撮ることができなかったので、家に帰ってからすぐ思い出しながら撮影しました。
後ろに生活感のあるものが写っていますがご了承ください。

e0062627_1281255.jpg
写真を撮るのがほんとに大変でした。セルフタイマーで撮るしかなかったので・・・(10秒以内)

e0062627_1211546.jpg


e0062627_1210267.jpg

2時間のワークショップでしたが、時間がすごく短く感じました。
二人の息が大切なので、相手の呼吸や、身体のバランスを意識することでポーズが完成されます。
相手を信頼しきることも大切なので、夫婦や恋人同士のなかも、最高によくなること間違いなし!
楽しそう! やりたい! と思った方は、見た感想をコメントに入れてください。
よろしくお願いします。
e0062627_13301256.jpg

e0062627_1334878.jpg e0062627_13332590.jpge0062627_13343672.jpg左から順にこうなります。
[PR]

by e0830j | 2005-09-11 23:34  

学校ってええやん。

早朝とは言え、この寒さはいったいなんなんだ。
この前まで、暑かったのに、この冷え込みは日本の10月半ばぐらいの感じ。
めっちゃ寒い。9月入ったとこやのに、この後いったいどんな寒さになるのか恐ろしい・・・。
e0062627_9563683.jpg

今日は珍しくカフェで朝食。
食べながら、外を眺めていると制服を着た子がチラホラ。そういえば、こっちに着てから学生らしい姿を見ていない。ずっと夏休みだったのか。
今日から始業式か・・と考えていたら、ふと思い出した。
そういえば、俺も今日から始業式だ。
学校に行く予定は全く無かったけど、ここにいる間に考えが変わった。
しゃべれんでもええしー  自分がやりたいことだけ出来れば・・・という感じだったかもしれない・・・
(認めるとこは認めて、学校行ける時間あるんやし、行けばいいかーっというふうに。)
e0062627_9572466.jpg

そして、一回目の授業を終えた感想は、すごく楽しかった。
なんでも、やってみるもんやな。
本当に実感しました。


                 Ashtanga Yoga 終了後の一枚
e0062627_9583910.jpg

[PR]

by e0830j | 2005-09-06 21:51  

YOGA STUDIO

                    YOGA STUDIO
e0062627_10344296.jpg

                Ashtanga Yoga クラスの先生。 
e0062627_11113787.jpg
 彼のスキルは非常に高く、そのダイナミックな動きに釘付けになるほどだ。しかし、何よりもすばらしいのは、こんなに激しい力強いアーサナ(ポーズ)をしているのに、彼から発せられるエネルギーは非常にやさしく、感じられることだ。
(この写真は新聞社の取材記事の写真を撮ったものなので、あまりきれくないけど、この表情からも少しは伝わるかなぁ。・・・)

                     Partner Yoga
e0062627_11124864.jpg
 再来週ぐらいにパートナー・ヨガのワークショップを彼が行うので、受けてみようと思います。パートナー・ヨガはその名の通りパートナーと一緒に行なうヨガで、日本でも行なわれているとこもあるみたいだが、あまり知らないんじゃないだろうか。また、その感想は報告します。
              
                      今の家
e0062627_11222917.jpg





しかし、この写真に写っていない。
っていうか、写らない。







地下なので・・・ (大家さんの家でモグラ生活してます・・・。)
[PR]

by e0830j | 2005-09-02 22:34