<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

おめでとう!!

市役所に行ったら、なんか見たことある二人組みが・・・。 

あっカッキーと田口くんじゃないか!

彼らは前の職場の後輩で、カッキーは那覇マラソン3時間台で走ったつわもの。

その姿を見たときすぐにピンときた。 (結婚決まったんとちゃう・・・)

話を聞くと、やっぱり思ったとおりだった。

おめでとう!!

また、家に遊びにおいで。
[PR]

by e0830j | 2006-12-25 20:59  

今から心斎橋へ

来年からは自宅でのセッションを縮小して、外のスタジオで本格的にPilatesを教える仕事が増える予定です。それは自分でも望んでいたので、そうなったことはうれしいです。やはりPilatesの本格的な器具を自宅の規模で行うのも無理があるからです。
そんな展開になっているので、来年からは修業のような忙しい日々が待っていると思います。
そして、今からそのスタジオへ練習しに行ってきまーす。では また
[PR]

by e0830j | 2006-12-18 13:36  

帰ってきました。

日曜日の朝は、道が空いていてドライブ気分で姫路へ。

1時間ぐらいで、姉の家につき、チャイムもせずに入って行くと、はるき(甥)が出てきてビックリした表情・・・。

その後すぐに、出てきた姉が「えっ」と一言そして、ただ勝手に来たことを知って笑ってました。

姉夫婦も予定が無かったようで、昼ごはんをたべに行ってから、みんなで実家に押しかけテレビを見ながらしゃべって時間があっという間に過ぎていきました。

あーたのしかった。
[PR]

by e0830j | 2006-12-17 23:36  

久しぶりの休日

夫婦揃って、二人とも休日なのは久しぶりです。

今からナイショで嫁の実家や姉の家に行ってきます。

もしいなかったら、笑うしかないけど、何にも言わずに行くのも面白いと思って。(笑)


私はリフォーマーの養成も終了して、来年からはまた新たな一年になりそうです。


今日はどんな一日になるのか楽しみです。

行ってきます。
[PR]

by e0830j | 2006-12-17 08:48  

リフォーマー

ここ10日間ぐらいピラティスづけの日々を送っています。

ピラティスにもいろんなやり方があって、ひとつは一番手軽に出来るマットの上で行なうマットピラティス。 
もうひとつは、リフォーマーという器具などの上にのって、行なうピラティスがあります。(
リフォーマーが知りたい方はクリックしてください。)

以前にマットの勉強は終わっているので、今回はそのリフォーマーの勉強をしています、
一日、6時間あまりピラティスの勉強をしているので、今が一番疲労のピークです。

仕事も日を変えてもらったり、しながらやっているので色んな方の理解があって勉強させて頂いてます。


これを読んでいる方もピラティスは知っているけど、中身はわからなかったりするのではないでしょうか。

わたしは色んなエクササイズを経験してきましたが、自分で健康でバランスのとれたカラダを手に入れるという面からではピラティスは一番すばらしいエクササイズであると確信しています。

自分の力でというのが、一番のメリットです。

人から施されるというのも、確かに気持ちがいいのですが、もとから自分のカラダをバランスのとれたものにするにはやはり自分で実際動いてその動きを覚えてもらうことがいいのです。

ピラティスもクライアントに対して、動きをわかってもらうために手取り足取り触れることはあるのですが、その動きをそのクライアントが理解したところからはなるべく触れずに動いてもらうことに重視されています。

その点からも、わかっていただけると思いますが、自分でカラダを良くしていることになりそれが身につく結果になります。

だから、私の役目はいい動きをいかにわかりやすく理解してもらい、実践してもらうことです。


ヨガとピラティスの違いはなんですか?という質問をよくされるのですが、皆さんはどうでしょう?

私は両方やっているので、身にしみてその違いがわかるし、違うからこそ両方やっているのだと思います。

最初説明したようにピラティスは主にカラダを健康にしようということが全面に出ています。
ヨガはいつもの生活の空間から解き離れて無心になり、精神的な解放などがありより内面的であるということです。

これを読んでもし興味や質問が出てきた方があれば、コメントにでもいれてください。メールでもいいですが・・・。

あとやってみたいかたも・・・宣伝もしときます(^_^;)
[PR]

by e0830j | 2006-12-12 23:53  

Childのポーズ

e0062627_20193414.jpg

ちょっと前の写真ですが、面白い写真があったので載せときます。嫁さんが教えている専門学校でパートナーヨガをすることになり、行ってきました。下の生徒しんどそう。
[PR]

by e0830j | 2006-12-01 20:19