■久しぶり■

e0062627_2058868.jpg

久しぶりに高校時代からの友達に逢いました。
[PR]

# by e0830j | 2006-03-02 21:06  

■久しぶりのレッスン■

今日、日本に帰ってきてから初めて大阪のスタジオでパワーヨガとピラティスのレッスンを受けました。

このスタジオを見つけたきっかけは、ひょんなことから知ることになったのですが、知り合えて幸運でした。

何回かトロントにいるときに、メールでやり取りしていたのですが、その先生も僕らと同じような経験をしたことあったみたいで気に入ってもらえたようでした。

それで帰ったら行くこと伝えていたので、今日いってきました。

パワーヨガだけ受ける予定だったのですが、その先生のご好意でピラティスのレッスンを招待で受けさせていただき本当にラッキーでした。

ラッキーというのは決して安くはないレッスンを招待してもらったのは確かにラッキーなんですが、それ以上にいろんなお話ができ、その先生とこれからもお付き合いができることが本当に幸運なことです。

これからもいろいろたいへんですが、がんばろ。

では、また
[PR]

# by e0830j | 2006-02-17 00:55  

■出会いを大切に■

 日本に帰ってきて、忙しい日々を過ごしていますが、毎日が楽しいです。

トロントでいろんな人たちと出会い、本当に人との出会いを大切にしようと心から思うようになりました。

今日は京都までライブにいってきたのですが、ライブってこんなにいいもんだとは思いませんでした。

トロントで出会ったYOGAの先生もそうだったですが、何かを信じて一生懸命な人からは凄いエネルギーが出ています。

いづみさん ありがとう。いっぱいエネルギー頂きました。

私も人にエネルギーを与えれるようになりたいです。
[PR]

# by e0830j | 2006-02-15 00:18  

■僕らのヒーロー■

e0062627_11153280.jpg

David に出会ってことで、私はアシュタンガ・ヨーガの世界に引き込まれました。
彼が見せてくれたものは、パワフルで優美で流れるようなポーズをくりかえしたものでした。
Davidは私の今まで抱いていたYOGAのイメージを見事にかえてくれました。
[PR]

# by e0830j | 2006-01-30 11:47  

■ありがとう■

みんなすばらしい先生でした。
そして、私達が帰国することをさびしく感じてくれて、本当にうれしかったです。
これからはメールなどで連絡を取り続けていき、いつかまた逢いたいです。
e0062627_13483381.jpg

e0062627_1348507.jpg

e0062627_1349466.jpg

残すとこ、実質4日間。
お別れの写真が増えてきて、そのたびにさびしい気持ちになります。
[PR]

# by e0830j | 2006-01-28 14:10  

あと1週間

e0062627_14411759.jpg

あと1週間で帰国です。

結構、きつい練習が続いていたので久しぶりにきつい腰の痛みが昨日の晩から出ています。

自分のあったレベルで練習することが本当は重要ですが、やはり無理にレベルを上げようとしてしまう自分もいて・・・・
なかなか自分をコントロールするのはむずかしいねー。

腰の痛みは昨日に比べてよくなっていたので、夜の練習はいきました。

いつもの練習では、この90分の練習を集中してやろうと気合をいれて始めていたのが、今日は痛みもあってちょっとリラックスして呼吸に目をむけ、気合を入れずに始めました。

そうすると、いつもに比べて呼吸が深まり楽に動けました。

腰の調子はよくなかったですが、今まで一番動きが良くその結果として、リラックスして集中できた感覚があり、すごくいい練習ができました。


上の写真は今度の土曜日に食事に誘ってくれたシャローンです。
彼女はベジタリアンなので、連れていってくれるのはベジタリアン御用達のレストランでトロントで一番いいとこらしいです。
[PR]

# by e0830j | 2006-01-25 15:20  

そろそろお別れなので・・・

e0062627_1710451.jpg

そろそろお世話になったいろんな人たちともお別れです。

この一枚はピラティスのスタジオで一番お世話になったLisaとセッションする前に頼んで一緒に撮ってもらいました。

あと帰る前に一回受ける予定ですが、Lisaが忙しい場合もあるので今日になりました。

こちらのスタジオの先生たちは、休憩を取りません。というか、休憩時間がない。

1セッション1時間で、人気のある先生は例えば9時から13時までフルで予約が詰まっていたりする状態なので休みなく動いていたりします。(間に休みという時間をいれていない。)

Lisaは明るく元気で、すばらしい先生で二人とも凄く最初に受けた時から気に入っていました。

他にもたくさんいい先生はいましたが、Lisaが一番リラックスして動くことができたので、ほとんど彼女を指名してピラティスを楽しみました。

Lisaいままでありがとう。
[PR]

# by e0830j | 2006-01-18 17:07  

パートナー・ヨガ ワークショップ Ⅱ

e0062627_1582663.jpg

昨日、パートナー ヨガ ワークショップがDAVIDのスタジオであり、行ってきました。

この日の朝もこのスタジオでDAVIDのマイソールのクラスに入ったのですが、アジャストを時間をかけてやってくれて、またあたらしい発見がありました。

マイソールのクラスは、自分の呼吸で自分のペースで行なう練習法なので、DAVIDもアジャスト中心に指導してくれ、いつものクラスよりも詳しくアーサナが理解できて大変良かったです。

上の写真はパートナー ヨガのワークショップでの一場面なのですが、おもしろそうでしょ。

本当はもっと写真を撮りたかったのですが、電池切れのためとれませんでした。

10組くらいでカップルやら、女性同士でみんな楽しくYogaをしました。

ちなみに先生は私達の師匠のDAVID・R(奥で腕組みしている緑のTシャツ)ともう一人もDAVID・Gで同じ名前なんです。(左奥のそでがオレンジ)先生は男同士。

そして、いつもふたりでワークショップをする時の自己紹介のとき、I'm DAVID.
I'm DAVID ふたりで言い合って、みんなの笑いを誘って、最初のつかみにしています。

ちなみにDAVIDSはカップルではありませんので、ご心配なく。

いつものYOGAとまたぜんぜん違った雰囲気でたのしかった。

では、また
[PR]

# by e0830j | 2006-01-17 02:24  

■いつもの通り道■

e0062627_11573775.jpg

↑この建物の下に地下鉄の駅があり、いつもこの駅で降りてスタジオへ行きます。

e0062627_11575458.jpg

↑自動改札!? 駅員がいない所はこういう改札をカードを通して中に入ります。

回転ドアみたいな、改札なんやけどこれをまわすのが結構重い。

e0062627_11581064.jpg

e0062627_11582335.jpg

Yoga  Studio

e0062627_115971.jpg

いつものこの道、さて何回通っただろう?

[PR]

# by e0830j | 2006-01-14 12:27  

ヨガについて

ここトロントでは、老若男女問わず自分にあったクラスでYOGAを楽しんでいる。
実にすばらしい。
日本では、ヨガといえばまだ、女性というイメージが強いのではないだろうか。

それもしょうがない。雑誌などでは女性のシェイプアップのためにっていう感じで載っているのが多いのでは?どうでしょうか?

ヨガにはたくさんの種類があって、全く動かない"静”のヨガから実にパワフルでスピード感のある"動”のヨガなどがある。

ヨガの本質的な部分を僕はまだ説明できませんが、日本人にあっているのは、動のヨガの方でカラダを積極的に動かすのがいいようです。
それというのも日本の社会で生活しているとストレスが溜まる人が多いため、じっとして集中するよりは、カラダを動かしたほうが集中できるからです。

カラダを動かすことで、ストレスを発散させることにつながるし、”正しく”動かすことで歪んだ姿勢を改善させることもできる。 

YOGAは心身ともにいい影響をあたえます。


僕らはいい先生にめぐり逢い短い間ではありましたが、たくさんの事を勉強しました。
まだまだ、これからも日々勉強ですが、少しずつまわりの人にも伝えていきたいです。
[PR]

# by e0830j | 2006-01-12 12:28  

We enjoyed at Spring Rolls !!

e0062627_1233132.jpg

Thank you ,Jack!!

We had a great time!!

I'm sorry that I'm not good at English.

If I can speak English more,we can understand each other.

We will go back to my country at Feb 1st, so We miss you.

I hope to see more of you.


今日、ashtanga yoga 練習後、写真の彼に食事に誘われていたので、スタジオの前のSpring Rollsというアジア系のおしゃれなレストランに連れて行ってもらった。
彼は本当にフレンドリーで、僕の発音が悪いつたない英語に、なかなか理解できなくても笑顔で接してくれているいい人です。

そこで1時間ぐらい食事をして、その後スターバックスでお茶をしていい時間を過ごせました。
ジャックありがとう。
lift my body !

e0062627_1350516.jpg

[PR]

# by e0830j | 2006-01-08 13:09  

■予告■

e0062627_113442.jpg

帰国までもう数えるほどになってきました。

スタジオでも友達ができて、仲良くなってきたところでさびしい。

でも、帰っても海外に友達がいて、その人たちは自分とはまた違う環境で生活し、そこでYOGAを練習していると感じることができるだけでもですばらしいことだと思う。

その友達の一人に、今週末、練習後にランチに誘われたのでいってきます。

僕たちが帰国するので、おごってくれらしい。うれしい・・・・(その気持ちだけで)。

僕がもし逆の立場だったら、こんなにフレンドリーに外国人に対して接っせられるだろうか?

しかも、僕はほとんどしゃべれないのに・・・・。(7ヵ月いるのに・・だめね・・僕は)

そういう気持ちも感じさせてもらって、感謝です。
e0062627_1141588.jpg


日本はヨガブームだとメールで聞いたりするが本当ですか?

ネットでいろいろ見てみたりするけど、そんなにスタジオが増えてるようには感じないんだけど。

そこらへんの情報をお持ちの方はまた教えてください。


e0062627_1154739.jpg
■予告■は帰国後すぐに自宅で希望者を募ってみんなでYOGAを行ないたいと思っています。

お近くの方や、やってみたいと思われる方はやってみませんか。

詳しくは、また、帰国前に載せます。たぶん・・・

では また
[PR]

# by e0830j | 2006-01-06 11:10  

■あけましておめでとうございます■


e0062627_13114130.jpg
 はじめて正月を海外で迎えたが、僕らには正月らしさの微塵もないし、外へ出てもNEW YEARっていう感じもあまりしない。

YOGAのスタジオやPILATESのスタジオも年末年始もほとんど休まずやっていたので、僕らにとってはありがたかった。
カナダ人は働かないとよく聞いていたので、もっと店なども閉まっていると思っていたが、結構どこも営業していた。

でも、こっちの人は日本人の目からみると確かに働かないと判断してしまう。

例えば、ガム噛みながら働いたりハンバーガー食べながらバスの運転したりなど、日本ではそんな態度では許されないということが普通に行なわれている。

でも、僕はそんな感じが受け入れられているということが、いいと思う。

このなんていうか、ゆるい感じ。

見た目はどうであれ、ちゃんと自分の仕事はやっているんやし。

一生懸命やってます!!っていうのは別にいらないよね。

日本はその点そういう面で、しんどい国だと感じる。

もっとふつうでええやんとここに居ると本当に思います。
e0062627_13124441.jpg


話がなんか、よく分からない方向へいってしまった。

僕らはあと一ヶ月で帰国します。

振り返ると7ヶ月間、ほとんどYOGAとピラティスしか僕はやっていませんでした。

そのお陰で、自分のカラダを内からかえるという目標はなんとか達成できたかと思います。

あと素晴らしい先生にもたくさん出会い幸運でした。

あと一ヶ月間、吸収しまくって、日本に帰りたいです。
e0062627_13133190.jpg

そして、温泉に入りたい。

何と言っても日本が一番やしね。
[PR]

# by e0830j | 2006-01-02 22:00  

■呼吸■

ヨガやピラティスをやり初めて、呼吸がうまく出来ていないことにすぐ気づかされた。

誰しもあまり普段、意識しない呼吸。

しかし、そこに目を向けてみるとなんか息苦しかったり、カラダに無駄な力が入ったりするのではないだろうか?


風はどのように吹くのでしょうか?



それとカラダの中も同じ。

それを頭で理解した私は実践しようとしましたが、今までそんな呼吸したことがなかったから、呼吸するための筋肉が萎縮しているのか、うまくできませんでした。

しかし、練習しているうちに深く吐けるようになり、深く吸えるようにもなってきました。

それだけでも、すばらしいことなのですが、動きにも変化が現れました。


動き方がかわり、前よりも楽に動けるようになりました。



こんな分かったような風に書いてしまいましたが、呼吸に関して私はまだまだでうまくできません。

私の説明もうまくないので、なんのこっちゃっとなっているかもしれませんが、皆さんが一度自分の呼吸に目をむけるきっかけになればいいです。
[PR]

# by e0830j | 2005-12-18 11:11  

復活

9日ぐらいから、何かカラダの調子が悪いと思っていたら、次の日からカラダが重く、関節が痛くなって撃沈していました。

かぜをひいてしまったらしい・・・

しかも、二人とも・・・

今まで病気と虫歯には気をつけていたのだが、調子を崩してショック・・・

結局、2日間休むことになり、その間、ワークショップもあって申し込んでいたのにいけなかった。

ダブルショック・・・

しかし、今日復活しました。


             気持ちを入れ替え、また あした



トロントはしっかし、 寒い、凍える やばい どうしよう 。 外は-15度 信じられん・・・・ 
[PR]

# by e0830j | 2005-12-13 14:55  

食事

e0062627_1075456.jpg


 昨日、家の傍のスーパーに買い物にいったら、スパゲッティーが物凄く安かったので、ソースもいっしょに2か月分購入しました。ソース6個とパスタ6個で800円ぐらいでした。
安いでしょ。
でも、普段はそんなに安くなく、今の物価は日本と同じぐらいだと思います。
(以前に書きましたが、為替の問題もあるので・・・)

だから、食費も日本にいた時と同じぐらいかかっています。

一ヶ月の生活費(平均)は家賃900ドル、食費350ドル、交通費200ドル、ヨガやピラティス900ドル、その他150ドル トータル2500ドル!!!

げっ!!そんなに使っていたとは!

そりゃー8ヶ月で帰ることになるはずだ。

僕らがお金の話をしたときの最後は決まって、「何とかなるやろ。帰って、働けばお金は入ってくるって。」。そうやって自分らを励ましているのである。

帰ったら、働くぞー(オレ)

って何すんの?(嫁)

わからん!(オレ)

わはははっ~!(二人)


もうやることは今やってることしかないでしょ。 

 
えいじ
[PR]

# by e0830j | 2005-12-01 11:13  

あと2ヶ月!!

久しぶりに更新します。

最近、結構疲れていたので、パソコンに向かう余裕がなかった。

でも、先週1週間、少し休みをいれたので、今は元気です。

さっき、前の職場で一緒に働いていた同僚からメールをもらいました。

彼女と彼女の赤ちゃんは元気そうで幸せそうな写真つきのメールでした。だんなさんの写真も一番下にあり、びっくり・・・。 (笑)だんなさんも いい笑顔で写ってました。

今日はこっちは土曜日で、朝9:30から11:00までのアシュタンガ・ヨガのクラスと12:00から14:00までのアシュタンガ・ヨガのセカンドシリーズのワークショップを2本うけてきて、今日もへとへとになって、さっきまで休んでました。

そこにメール入ってきたので、更新しようと意欲が湧いて、今書いてます。佐野さんメールをありがとう。

タイトルにも書きましたが、2月2日に日本に帰ります。 

あと2ヶ月間、充実した時間を過ごせるように、がんばります。

では また
 
[PR]

# by e0830j | 2005-11-27 10:14  

映画館&ショッピングモール

e0062627_1152567.jpg

今日は昼からショッピングモールへ出かけました。

というのも、映画を観たかったからです。
e0062627_1172855.jpg


料金が日本に比べて、だいぶ安い。

日本では、9時以降安くなったりしても、1100円ぐらいだったけなぁ。

こっちでは、レギュラーの料金が850円ぐらいで、昼間は450円ぐらいで観れます。

凄いでしょ。 なんで日本はあんなに高いの!



ちょっとお金の話になったんで、もうひとつ。

”カナダの為替レート今いくらか知ってます?”って興味ないよね・・・・
e0062627_118121.jpg




なんと1ドル約100円!!!!

私達がここに来たときは、86円ぐらいっだったのに、上がりすぎ・・・・

何年か前は60円代だったときもあるとか・・・うらやましい

こんなに為替を意識して暮らすのはもうないだろう。
e0062627_1183712.jpg



話を戻して、写真に撮りましたが、Chicken little というディズニーのアニメを観ました。

これだと、英語が理解できなくても、楽しめるとおもったから・・・・(笑)

実際にみて、結構内容もわかりやすくておもしろかった。

日本ではやっているのでしょうか?

今度は、11月中旬にハリーポッターの新作が公開されるので、それを観にいくつもりです。

e0062627_11175979.jpg


今日は、6時からDAVIDのashtanga yoga でした。

5ヶ月間ほとんど毎日ヨガは続けてきましたが、カラダの機能的な部分の改善はもちろん、集中力もついたと感じます。


自分のフィジカル面の向上のためにはじめた結果、その面とは別に、自分の内面と向き合うことにもふれ、そこからも恩恵をうけているのを感じます。


では、また
[PR]

# by e0830j | 2005-11-09 11:34  

Ashtanga Yoga

e0062627_10375732.jpg
昨日と今日二日間、Ashtanga Yoga本部の公認指導者(世界でまだ30人しかいない)先生のWORKSHOPに行ってきました。

初日2時間30分で、今日は3時間30分とたっぷりとそのすばらしい時間をすごしました。

写真を撮ってもらいましたので、載せときます。(オレンジのシャツ姿がLINO氏で緑のシャツがいつも僕らが教えてもらっているDAVID)

緊張した感じが伝わって、ちょっと恥ずかしい・・・・が。どうでしょう・・

e0062627_10392655.jpg


今日も感動。

e0062627_10424887.jpg

[PR]

# by e0830j | 2005-11-07 10:43  

ashtanga yoga WORK SHOP (Lino Miele)

最近は今まで以上に忙しい。それはやっぱり帰る日を決めたからだろう。

毎日、YOGAの練習(2時間から3時間) yogaの勉強、自宅でのストレッチ、マッサージ。
解剖学の勉強、などなど。後は週2回のピラティス(セミプライベート)。不定期にWORK SHOP。

やりたいことがいっぱいあります。

帰ることを決めたのも、”何をしたいのか”がわかったから。 

日本でも勉強できるし、日本語で学んだほうがいい事がいっぱいある。(わたしの英語は貧しいままだし・・・)

あと、もうお金ないしね・・・(笑)

日本に帰ったら、私達がやってきたことを伝えたいです。

日本でもいろんな人に出会いその人たちからパワーをもらって、YOGAの練習やさまざまな勉強を一生続けたい。

まだまだ私達は自然にそれはできないので・・・。いろんな人の頑張っていることを肌で感じることはすごい力になるからね。

---------------------------------------------------------------------------------------------

今日、タイトルに書いたんですが、ワークショップに行ってきました。

私達がいつも教えてもらっている先生(David)もそのワークショップにきて、私の隣でやっていました。 実際、全部、DavidのASHTANGA YOGAをみるの初めてで感激しました。
っということで今日は自分の練習はそっちのけで、まわりをきょろきょろしながらやってました。

で、今回イタリアからわざわざ教えに来てくれた先生は、やはり先生の先生ですんごいオーラがあり、ユーモアもありすばらしかったです。
明日もそのワークショップがあるので、写真撮ってきます。
今日も感動したー。
また あした・・
[PR]

# by e0830j | 2005-11-06 07:28