人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOGA=ストレッチまたは体操??

 ここに来た目的の一つが”カラダを整える時間にする”ことです。なんて贅沢なことをしにきてると思うかもしれませんが、これはこれからの自分にとって非常に重要なことなのです。

”カラダを整える”とは筋肉をつけて外見をどうしようとかいうのではありません。

本来のカラダの機能をバランスよく働かせることができるようになるということです。

例えて言えば、

”腕を伸ばしたままで、自然に頭の上まであげることができる。”ということです。

やってみてください。

どうですか?

出来る人には何てこともないです。

しかし、出来ない人は、あげようとすればするほど、肩・腕に力が入り、汗が出てくると思います。


YOGA=ストレッチまたは体操??_e0062627_12592182.jpg



私はここに来るまでは、幅の広いスポーツトレーナーの仕事をしていました。

”幅の広い”というのは、あまり専門性がないという意味です。

そうした、たくさんの種類の仕事の中で、スポーツ選手のパフォーマンスを上げる仕事もしていました。

その仕事がきっかけで、更に深くカラダの勉強(解剖学や生理学など)をするようになり、トレーナーとして働ける資格も取りました。

しかし、そこからそれをフルに生かして働くというところまではには至りませんでした。


というのも、そこまで頑張って勉強していなかったのだと思います。

人のカラダのパフォーマンスをあげる仕事だというのに、自分のカラダは痛みまくりで、非常に悪い状態でした。

だから、今ここに来て、自分のカラダを変えています。日本でもできるとは思いますが、ここまで集中して自分の事に取り組むには何の不自由もなく暮らせる日本ではなく、必然的に自分を追い込むことの出来るここでないと出来なかったと感じています。

ここで経験したことを、自分のカラダを通して、伝えることができるように頑張りたいと思います。




現在、主にYOGAを通して、勉強しています。

自分が目的としていることは本来、YOGAの直接の目的にはならないですが、先生が解剖学的にも説明をしてくれるので、すごく勉強になっています。

みなさんはYOGAってなんだと思いますか?

by e0830j | 2005-09-29 13:15  

<< 返事 はや3ヶ月半 >>